働きたく無いといつもそう思う。

こんにちはむっぽです。

今日はなんとも大学生らしくバイトがある日です。

なんとなくやっぱり大学生といえば塾講師だろうと思って入った地元の個人塾をたったの1ヶ月でサヨナラバイバイし、2つ目のバイトとして始めた大学近くのコンビニのバイトがあと2、3ヶ月で2年に突入しようとしています。3つ目に掛け持ちとして地元の友達と一緒に始めたコンビニの夜勤のバイトは数少ない友人に顔が死んでるとの評を頂き流石に辞めたので、今日も働くところのコンビニ一筋で1年ほど働いている訳です。

相変わらず今日も働きたく無いなぁとしみじみと感じます。

コンビニバイトは楽だと信じて働いている訳ですが、僕は何故こんなにも働きたく無いのだろうかとぽつぽつ愚痴っていきます。

知らん人に晒され続けることのストレス。

接客業においてはめちゃくちゃ当たり前のことだとは思うんです。社会に出て就職したとしてもよっぽど大概知らんおっさんおばさんと顔突き合わせて生きていかねばならんのでしょう。

そんなことは承知しているつもりです。

だがしかしそれでも、知らん人に晒されて5時間6時間過ごすということはやっぱり辛いことなのです。

例えばですけど中学校の時なんか知らん奴が授業中にうるさいのなんて耐えられませんでしたが、仲の良い友達がそこそこうるさくてもまぁいっかななんて思えたものです。

自分である必要を全く感じない。

正直コンビニと塾しかやったことが無いので勝手な推測に過ぎないのですが、あらゆる店においてレジメインの店員が抱えている思いとして

「これ自分じゃなくて機械でやれば良くね?スーパーとかのやつみたいに。」

というのがあるのでは…?

特に僕自身はずっとこの思いを抱き続けています。自分で無ければならない理由が全く思いつきません。屁理屈かもしれんなぁと思いながらも、この思いを抱かずにはいられないのです。

例えばアパレルの店員さんであれば、その人でなければお客さんの背中を押すことが出来ないかもしれない。

じゃあコンビニ店員さんにはそれがあるのか…?その答えは僕には出せそうにありません。

なんやかんや屁理屈をこねても働かなくては遊ぶお金が無いので仕方なくせこせこ働きます。

この1時間をなんとか乗り越えるだけでラーメンが食べられる。そのメンタルのみで働きます。

むしろ逆に言えば働かなくても生活ができ、遊べる人は経験の為なんて言って働かなくって良いんだとそう思います。経験の為だと言って働き始める必要なんて無いのです。ゴロゴロしましょう。

いつしかやってくる働かなければならないその日までなるべく働かずに過ごして生きていきたいなぁと思い続けて今日もなんとかかんとか働いてきます。